こぼれ落ちる

脳みそで考えていることは、何処からか漏れる。

服の旬のはなし

今年の春にシャツを新調した。

汗かきにはチャレンジングな色、グレーをチョイス。

ある種の博打である。

 

素材はコットンとリネンが7対3の関係。

洗って乾いたあとの、独特の皺がリネンの存在に気付かせてくれる。

着心地抜群。安くはなかったが、いい買い物をしたと思っている。

信頼する知人の勧めは間違いなかった。

 

すっかり秋めいてきて、再びクローゼットから取り出す頻度が高まったわけであるが、

リネン、と聞くと、何となく春夏のイメージを抱いてしまう。

粗目に織られた生地や、

ゆったりとしたデザインのものが多いことがそれに拍車をかける。

 

リネンよ、本当のところはどうなのであるか。

 

実のところリネンは、熱伝導性がよく、綿よりずっと吸水性も高い。

断熱性の高い気体の代表である空気は、

リネンの空洞に上手に入り込み、移動する。発散する。

 

暖かい空気をリネンの中で移動させよ。

1枚ではスースーで頼りないが、ウールなどなど、

暖かい素材でサンドイッチすることで

その熱伝導性をいかんなく発揮する。

 

一方で夏場、我々は大量の汗をかく。

その水分を上手にコントロールする。

夏によし、冬によし。実は万能であったのだ。

 

仕事はスーツの為、私服を着る機会など週2日程度だが、

締め付けが過ぎる日々からの解放。

休日くらい着心地の良いもので過ごさせておくれよ。

 

何となく、毎日思ったことを書いてみることにしました。

別に意味はないけど、

自分が疑問に思ったこととか、興味をもったこととか、

感銘をうけたこととか、しょうもないことでも。

もう少し後になったら意味を持つかもしれないし。

あとはこぼれ落ちるようなマイ・ボキャブラリーを必死に拾い集める感じ。